181198 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しいワイン

楽しいワイン

チェングエン(ベトナムコーヒー)

■■■ チェングエン社 ■■■

ベトナムコーヒーについて

ベトナムは実は世界二番目のコーヒー生産国です。ベトナムで生産される80~90%がロブスタ、残りがアラビカです。
ベトナムのコーヒー豆は、苦みのボディが強く、酸味が軽いのが特長です。そしてバターを入れて深く焙煎するので香ばしいロースト香を持っています。
この、バターを入れて焙煎しているベトナムコーヒーを販売しているのは私の知っている限りチェングエン社だけです。
例えば、ベトナム○○、ベトナム~~と言うような商品も見られますがそれらは普通の焙煎でバターローストされているものではありません。(別にベトナム○○などが駄目というわけではなくただそれらとは違うと言いたいだけです)

ベトナムコーヒーは上記のようにバターローストがされており、独特の香りが特徴で、味が濃厚で、甘みさえも感じるような、他には無い美味しさを持つコーヒーとなるのです。趣向の違いもありますので旨い不味いは一概には言えませんが(私は大好き)、他のコーヒーとは次元が違います。
同じ豆でも、シナモンローストとフレンチローストくらい違います(笑)
まあ、さすがに↑のは大げさですが、ともかく一度飲んでみてください。
絶対、「おおぉ」っと声を上げるはず!


パッション 女性のためのベトナムコーヒー パッション(Passiona) 100g
おすすめ度 ★★★★★
最も新しいアラビカ種とチャリ種から厳選した豆を使用し、深い香りと適度な酸味が感じられ、口あたりのまろやかな味わいです。
ベトナムコーヒー独特の甘い香りが楽しめます。
私が飲んだチェングエン社のベトナムコーヒーの中ではホットで飲んみて一番おいしいと感じました。
バランスもいいと思います。
ベトナムコーヒーはタバーでローストがされており他のコーヒーとは違うので一度は絶対飲んでみてください!
クリ・ロブスタ 当店人気No.1! ベトナムコーヒー No.1クリ・ロブスタ(Culi Robusta) 100g
おすすめ度 ★★★★
味わい深い香りのコーヒーで、ロブスタの特長である苦味があります。
ホットでは苦味が強く感じますが他の豆とブレンドしたりアイスで飲むのに最適です。
クリ・アラビカ 深い味わい☆ベトナムコーヒー No.5 クリ・アラビカ(Culi Arabica) 100g
おすすめ度 ★★★☆
奥深い芳香があり、コクも深いですがまろやかで優しい味を楽しめます。
ブラックのアイスまたはホット、コンデンスミルク入りのアイスコーヒーに適しています。
オススメNo.1!伝説のベトナムコーヒー レジェンディー(Legendee) 100g オススメNo.1!伝説のベトナムコーヒー レジェンディー(Legendee) 100g
おすすめ度 ★★★☆
ベトナム語で伝説という名のコーヒー。レジェンディーは複合酵素(エンザイム)を利用した発酵製法を用いており他のコーヒーと比べても特別濃い甘い香りがします。
また、苦いと言われるベトナムコーヒーの中でも柔らかい味でパッションに比較的近いのみやすいコーヒーであるように思います。


© Rakuten Group, Inc.